日経新聞が記事を訂正 ロシア産石油の「裏流通」巡り

9/28 17:46

 日本経済新聞社は28日、日経新聞紙面や電子版などで9月7〜21日に報じたロシア産石油の「裏流通」を巡る計6本の記事に、読者に誤解を与える表現や誤りがあったとして、写真と映像を取り消し、一部の表現を訂正した。28日付朝刊に経緯を検証した記事を掲載し、井口哲也編集局長が「重要な情報が編集局内で共有されていなかったことなど、今回の教訓を踏まえ、より正確な報道に徹する」とおわびした。

 記事は、ギリシャ沖の海上でロシア発のタンカーから石油を受け取って欧州に入港した船が急増したとの内容。ギリシャ沖で2隻のタンカーが移し替えをする現場を撮影し、写真や映像を掲載した。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
[PR]