県、就農応援サイト新設 農業人口増めざし

2022/8/7 11:32
本県農業に関するPR動画や各種支援事業を紹介するポータルサイト

 県は新規就農者のさらなる確保を目指し、県ホームページ内に応援ポータルサイトを新設した。本県農業の魅力を発信するPR動画をはじめ、県や市町村による支援情報を紹介。就農関連情報を充実させることで就農希望者の関心を高め、定着につなげる。

PR動画や支援情報充実

 現在のPR動画は全7本で、県内の農業者グループや各市町の新規就農者研修受入協議会などがそれぞれ制作した。東京で生まれ育った女性が本県で農業を始めた理由や農家のワークライフバランスなど、県内外の就農希望者が疑問や不安に感じる点について分かりやすく発信している。

 女性農業者でつくる「やまがた農業女子ネットワーク」の動画では、家族とともに遊佐町に移住した女性へのインタビューを通して普段の農作業や同ネットワークの活動を紹介。県農業協同組合青年組織協議会は農業のやりがいや厳しさを伝えている。

 支援情報については研修制度や農地取得、生活費など、項目ごとに県や市町村、各JAの支援策を掲載した。新規就農や農業経営に関する相談を受け付けている「やまがた農業支援センター」のリンクも張った。

 生産者の高齢化や後継者不足で本県農業人口は減少が続き、生産基盤の弱体化が懸念されている。一方、本県の2021年度の新規就農者数は357人で、6年連続で東北1位となっている。県農業経営・所得向上推進課は「動画などを通じて本県農業の現場に触れ、就農に向けて実際に動いてもらえれば」としている。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]