デラトーレ「ゴール決めたい」 モンテ、1日ホーム新潟戦

2022/9/30 22:28

 サッカーJ2は第39節第1日の1日、各地で6試合が行われる。モンテディオ山形は午後2時から天童市のNDソフトスタジアム山形で新潟と対戦する。好調を維持する新潟は首位。昇格争いに食い込みたい山形は、残り5戦で一つも負けられない正念場を迎える。互いにポジショニングを重視する戦い方で、攻撃面で激しい主導権争いが繰り広げられそうだ。

 山形は30日、非公開で調整した。前節は東京Vに0-1敗北。3戦ぶりの黒星で、自動昇格の可能性が消滅した。通算成績は15勝10分け12敗で、暫定順位は7位のまま。勝ち点55で、J1参入プレーオフ(PO)圏内6位との勝ち点差は4とした。

 一方の新潟は通算成績23勝8分け7敗。第35節で横浜FCをかわして首位に浮上し、前節に4連勝を収めた。勝ち点77に伸ばし、今節にもJ1昇格が決まる可能性がある。

 山形との前回対戦は5月下旬の第19節で、3-0で完勝した。当時ゴールを決めたMF本間至恩がベルギー1部のクラブに移籍。同じく攻撃の要だったMF高木善朗を大けがで欠いたが、勢いを失う気配はない。

 両チームともに強みとするパスサッカー、素早い攻守の切り替えがぶつかる一戦となる。山形は、9月の計5試合で4失点を喫しており、いずれもセットプレーからだった。マークのずれを狙うショートコーナーなどにも適切に対処したい。

第2子のためにゴールを誓うFWデラトーレ=天童市・県総合運動公園

次男誕生に「幸せ感じている」

 ○…FWデラトーレは先月中旬に第2子となる次男が誕生。「僕と家族は山形ですごく幸せを感じている」と笑顔を見せた上で「チームのためにゴールを決めたい」と決意を示した。

 当初は単身で来日し、新たな家族を迎えた山形は「一生忘れられない場所」になったという。第36節横浜FC戦は得点後のパフォーマンスで、仲間と共に誕生を祝う「ゆりかごダンス」を披露。周囲の思いを感じながら「山形の全ての方、クラブやスタッフ、チームメートに感謝の気持ちでいっぱい」と語った。

 自身のゴールは、2得点と奮闘した第32節琉球戦の以降はない。現在は2桁に迫る9得点で、本人も歓喜の瞬間を渇望する。「チームのパフォーマンスは上がってきている。次の試合はすごく楽しみだ」と自信をみなぎらせた。

モンテディオ山形

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]