カヌー沈没し4人搬送、西川・月山湖 県高校総体で強風影響、13人落水

2023/6/5 00:03
カヌーから落水した高校生4人が搬送された月山湖カヌースプリント競技場=4日午後0時14分、西川町

 4日午前11時ごろ、西川町月山沢の月山湖カヌースプリント競技場で、県高校総合体育大会のレース前、強風のためカヌー4艇が沈没するなどし、生徒計13人が落水した。このうち4人が低体温症や過呼吸の症状で救急搬送された。命に別条はなく、関係者の話では全員が男子生徒で、搬送者のうち1人が経過観察で入院した。

 寒河江署によると、4艇は4人乗り。強風による波で、3艇が浸水して沈没し、12人が落水、1艇はバランスを崩し、1人が湖に落ちた。全員、救命胴衣を身に着けており、大会関係者が救助艇で引き上げて助けた。大会の規定では風速10メートル以上で競技を中止する。事故当時の風速は7メートルほどで、時折強風が吹いていたため、4艇はスタート位置周辺で待機していた。水温は10度だった。

 関係者の話では、沈没したのは、カヤックフォア500メートル決勝のレースを控えた谷地高の3艇で、バランスを崩したのは、次レースに出場予定だった、カナディアンフォア500メートルの同校の1艇。大会は全国高校総体の県予選も兼ねており、男女約40人の選手が出場していた。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]