2022年9月30日(金)
山形新聞ロゴ
[PR]

矢部浩之、日本代表主将・吉田麻也の危機感に「大賛成です」テレ朝・ABEMA“W杯キャスター”初仕事で対談

『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』に登場した(左から)矢部浩之、吉田麻也(C)AbemaTV,Inc.
 お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が、17日放送のABEMA『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』(毎週水曜 後11:00)で、テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスターの初仕事として、日本代表キャプテンの吉田麻也選手と対談した。

【写真】ワールドカップ開幕前の想いを激白!矢部浩之&吉田麻也のスペシャル対談

 対談冒頭で矢部から「テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスターに就任いたしました!」と発表があると、吉田選手が「この拍手のためにこれだけ用意した感じですか?」と笑みを浮かべながら話すなど、和やかな空気に。

 矢部がMCを務めていたテレビ朝日系サッカー番組『やべっちFC』が終了する際、「いろんな選手が声上げてくれて、吉田選手もそうなんです」と矢部が感謝を伝えると、吉田選手は「こちらこそ、お礼を言わなきゃいけない。長い間、本当にありがとうございました」と頭を下げる。当時を振り返り、矢部は「なんかグッときましてね…。吉田選手も長い間、本当にありがとうございましたと、そこまでは良かったです。ただ吉田選手が(SNSに)あげた写真が、前田有紀(元テレビ朝日アナウンサー)との2ショットで」と明かすと、吉田選手も思わず背中をのけぞり笑い、かぶせるように「やべっち、やべっち、やべっちFCやんか」とツッコミを入れた。

 吉田選手は「民放でサッカーを子どもたちが見る機会が少なくなった。もっと露出を増やしてテレビに出て、出方がすごく大事だと思いますが、サッカーをライト層にも見てもらうのもすごく大事」と危機感をあらわにすると、矢部も「メディアの方、全てに届けばいいですね。(サッカー日本代表)キャプテン吉田選手の言葉、私は大賛成です」と強く同調。

 また、キャプテンの役割について、「長谷部誠選手は中間管理職みたいに表現を」と矢部が話すと、吉田選手も「本当にそうだとおもいます」とうなずく。目には映らないところでやらなければいけないことがたくさんあることに、矢部から「分かりやすいので、何かあります?」と聞かれると、吉田選手は「JFA夢フィールドにどういう器具をいれたいか、風呂をいれたいか」など意外な役割について語った。

 これには矢部さんも「俺、ちょっと想像を超えていた」と驚き。ほかにも酒井宏樹選手が「サウナつけたいです」と日本サッカー協会の田島幸三会長に直談判すると、吉田選手もプッシュして(サウナを)付けてもらったエピソードを話し、「ほんま中間管理職やな」と矢部が思わず乗っかった。

 最後にW杯への決意について、吉田選手が「グループリーグは本当に初戦が全て。初戦に勝てるかどうかで、大会の流れが大きく変わっちゃう」と語ると、矢部から「今回ですよね?新しい景色見るのは、ベスト8!」と聞かれ、「僕の目標は、ずっとそこにありますから、それを超えたら誰にも何も言わせないです」と3度目となるワールドカップへの並々ならぬ情熱を語った。

 ABEMAではカタールW杯の全64試合無料中継のほか、最新ニュース発信サイトや、サッカー初心者ファンに向けたキャンペーンなどを実施する。
公開:2022-08-18 19:16
更新:2022-08-18 19:16
ギャラリー
[PR]
[PR]
SDGsフェスタ
[PR]
[PR]
[PR]